昨日、初詣に行きました。初詣には特にこだわりはなく、その年の気分であちらこちら、宗教・宗派にも拘らず、近くの神社のこともあるし、電車を乗り継いでという場合もあり、全く行かない年もあり、です。で、今年は目白駅からバスで椿山荘前下車、カトリック関口教会の聖マリア大聖堂に詣でました。

1_1大聖堂

東京で最大の教会、度々TVでも取り上げられる超モダンな大聖堂(外も内も)でお参りというか、お祈りさせていだだきました。キリスト教会ですので初詣の雰囲気が全くない分、人出の混雑もなく、静かな時を過ごせました。今回のお目当ては大聖堂の外にあるルルドの洞窟です。

2_1ルルド 2_2マリア様

先日のフランチェスコ教皇訪日の時のTV番組で偶然このルルドの洞窟があることを知ったから。ルルドの洞窟で起こった奇跡については長くなるのでここでは触れませんが、フランスの現地は一大巡礼聖地だそうで大変な行列だとか。近くの教会にミニ版があるのですが、ここのは現地のもの(洞窟、聖マリア像)と同じサイズのものだとか。ホンモノの臨場感はありませんが、信仰心が薄いと言われるかもしれませんが、なかなかのもので満足しました。

さて、もう一つの『初』は、昨日使用開始したばかりの地下鉄銀座線の渋谷駅の新ホーム:

3_1銀座線 3_2銀座線

銀座から乗って渋谷駅で下車してみると、いやあ、これまでと比べて何と広々となったことか!これまでのホームは乗車側も降車側も、狭いホームで圧迫感がありましたが、新装のホームは実に気持ちいい。M字型(メトロのMだとか)の屋根はモダンで可愛い。右の写真は改札口の先に見える旧ホーム、こちらも大勢の人が写真を撮っていました。銀座線渋谷駅”のイメージが大変身!山手線乗換えまで歩く距離はホームが移動した分だけ長くなりましたが問題なし。五反田駅の乗換え階段にエスカレーターが設置された時も嬉しかったですが、またまた馴染みの駅の改装に出会い、おまけの「初」が出来ました。