昨年11月頃から徐々に感染者数が増加していましたが、しばらくは他人事のように客観的に眺めていた感がありました。それが12月末ごろから急増、今年になって感染爆発と言っても可笑しくない(政府の規制がなければ)ほどの状況ですので、緊急事態宣言は当然と受け止めています。飲食、観光を始めとするサービス産業への打撃はさぞや大変なものと想像しますが、止むを得ないのでしょうね。

そんな中で自分に出来ることはと言えば、自分の身を守ることによって医療従事者への負担を増やさないことではないかと。我が家は夫婦共に70歳代の高齢者、高齢者が重症化しやすい危険性をメディアが繰り返し伝えるのを聞いていて、改めて自粛、ステイホームの重要性を痛感し、覚悟したところです。

0111concert

今日は午後からニューイヤーコンサートと外で夕食の予定でしたが、どちらもキャンセルしました。主催者側は、コンサートは直前の緊急事態宣言だったので感染対策をした上で予定通り開催とのことでしたが、事前に発売した切符は完売されたようで”密”が予想されるので、高齢者としては、この時期に敢えて行かずとも、と判断。残念ですが、この時期としては止むを得ずです。

それにしても一向に収まる気配のない感染の拡大、一体どこまで・・・昨年4月に初めて”緊急事態”と宣言された時のあの緊張感が出てこないと駄目なのかな・・・心配しています。